Adventures in Ville

生まれも育ちも奈良県民なワタシが、東京という大都会のど真ん中でいろいろ出くわす冒険記です。

歯医者さんのススメ

全然知らなかったー!

 

歯医者さんでクリーニングをしてもらうとき、超音波でキュイィィィーーーン!とされると、ふいにキーン!としみるあの痛み。

 

今まで神経に触っているからかと思ってたけど、違うのか〜!

 

なんでも、歯に歯石が溜まったり、歯茎が炎症を起こしたりすると(←汚い話で申し訳ない限りですが)、

 

歯としては、自分に何かが接触した時に、歯石や炎症という壁で接触されたかどうかの感覚が鈍くなるので、必要以上に敏感になって、「今、なんか触ってきたよ!!」と脳に信号を送るそうで。

 

イメージとしては、どこぞの殿が、あまりにもぶ厚めの壁の城を建ててしまったので、忍びの足音が聞こえにくくなり、ちょっと物音がしただけで、

 

「おぬし、なにやつ!!」

 

と、天井を槍でブスブス刺しちゃう感じ?ちょっとちゃうんかな。自分の妄想ではそんな感じ。

 

金属を噛んだ時に、「イタッッ!」てなるのもその原理だとか。

 

いわゆる知覚過敏はそんな状態のことを言うのか。知らんかったー。私の口の中、過敏な殿だらけやわー。

 

というのも、今回、満を持して、かかりつけの歯医者さん探しに乗り出し、久々の歯の検診とクリーニングを受けたわけで。

 

東京に来るまでは、ホームドクター的な感じで、ずっと同じ歯医者さんに通っていたので、どこがいいのか探してたら、4年も経ってしまった!

 

結局、名医とか技術どうのこうのもあるかもだけど、やっぱり通いやすいのが一番!ということで、とりあえず最寄駅の駐輪場のとなりにある歯医者さんに入ったら、めちゃめちゃよかった〜。

 

なんせ、知覚過敏の説明と、だからこういう歯ブラシ方法が大事っていう説明がすごく上手で、心から納得。きちんと歯ブラシして、定期的にクリーニングしてたら、キーンの痛みとはおさらばできる!予防歯科、バンザイ。

 

どんなに上手に磨いていても、やっぱり人の手では限界があるので、口の中にどこぞの殿をいっぱい育ててしまわないように、これからも歯医者さんには定期的にクリーニングをお願いしようと心に決めた土曜日なのでした。