Adventures in Ville

生まれも育ちも奈良県民なワタシが、東京という大都会のど真ん中でいろいろ出くわす冒険記です。

恋つづ vs. ダブルベッド 〜幸せな結婚が待っているのはどちらか〜

今期相当テレビドラマ界で話題になった「恋はつづくよどこまでも」。

 

ワタシの1日のスケジュールに合わない時間帯ということや、その他思うところがあり、一話もフルで観たことはないんだけど、土曜の王様のブランチで必ず視聴率ランキングにランクインしているため、ほぼあらすじはわかってしまった。

 

もちろん、めっちゃファンの人は隅々まで観て「ちょっとそこ、ちゃうから!!」と言われそうなので、今日のネタは話半分で軽く読んでもらったらいいくらいの感じで綴ってます。

 

ただ、落語と聞くと敏感に反応するようになったワタシが、落語家さんが出るってことでたまたま見出したダブルベッドという番組が、恋つづとは対照的な安心感をもってキュンキュン見られているとで、勝手に対比させて独断で分析してみたいと思います。

※あくまで個人の見解です。

 

ちなみに、このダブルベッド、どんな番組かというと、いわゆるリアリティーショーで、1組の男女がマンションで7日間寝食を共にして、最後の日にどんな関係性を築いているのかを観察するというもの。

 

1組につき4週にわたり放送し、裏ではノブシコブシの吉村さんやブラマヨの小杉(←ごめん、関西人としては呼び捨てで呼びたくなるほど身内的な感覚になるのはワタシだけ?)、仮面ライダービルド役だった犬飼くんが、副音声であーだこーだ言いながら、2人を見守る。

 

小杉の女心をわかっている度合いと、吉村さんのわかってなさ度合いが極端でそれも結構見ものなんだけど。

 

で、今回のエピソードでは、非常に純朴な落語家のたま平さんとモデルのわちみなみさんのお二人がキャスト。

 

どうやら前回エピソードに出ていた別の二人は、お互いダメ出しし合って終わると言う最悪なトラウマ会をたたき出したようだけど、今回は最初からとっても可愛らしいお二人。

 

噺家さんなのに(←いや、もはや噺家さんだからか!?)超口下手で奥手な林家たま平さんと、思った事は傷つけないように気をつけながらもきちんと伝えて意思疎通を図ろう、距離を縮めようとするみなみちゃん。

 

恋つづの2人だったら、相手が傷つこうが思った事をズバッと言ってしまう魔王と、そんな魔王が好きすぎて打たれ強く吸収するスポンジのような勇者。これはこれで関係性としてはアリなのかもしれない。

 

でも、結婚するとなったら確実にしんどいで。打たれ強い女子としてスタートした関係は。

 

恋つづは、そんな魔王が時々見せる優しさや涙にキュンキュンするんか知らんけど、ワタシは至って冷ややかに見てしまった…。面白かったよ!あの2人が出てくる画も綺麗だったし!

 

一方で、ダブルベッドの2人のような、お互い好きなのに(←多分ね。え!違う!?)自信なくて、でも好きだから何とか表現しようとするんだけど、カラ回ってたり、うまく伝わってなかったり、根底に思いやりがあるのが見ててわかるから、この2人、ええわ〜〜〜となるのです。

 

結局、結婚するなら、カッコよく登場してピンチから救ってくれるスーパーヒーローじゃなくてもいいんです。

 

愚直に、ただただずっと隣に寄り添ってくれていたらいいんです。

 

ピンチの時、一緒に困ってくれたら、それでいいんです。

 

ま、あくまで個人の見解ですが。

 

今夜はダブルベッド最終回!楽しみ〜🎶