Adventures in Ville

生まれも育ちも奈良県民なワタシが、東京という大都会のど真ん中でいろいろ出くわす冒険記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗疱(主婦湿疹)が最強にかゆい話

もともと小さい頃アトピー性皮膚炎だったこともあり、肌はあまり強いほうではなく、疲れたり、強い洗剤を使ったりするとあかぎれになっていたワタシ。 …なのに!なのに、なのに。 なぜか今年の春から手の調子が良かったので、それまで欠かさずゴム手袋をして…

バリウムに勝利を収めたハナシ -後編-

バリウム初年度は、見事惨敗となり、迎えた2年目。 今年は、二の舞は踏まないと固く誓い、その対策として、そもそも便秘状態で臨む事に敗因を見出したワタシは、その年は検査の数週間前から酸化マグネシウムを服用し、便通を整えた。 おかげで、検便も全く問…

バリウムに勝利を収めたハナシ -前編-

ワタシの職場の健康診断は、35歳からバリウム検査が始まる。 振り返ると、あの2年前の夏から戦いは始まっていた… バリウムと言えば、不味くて苦痛を覚えながら摂取しなければいけないのに、用を終えるとできるだけ早く体外に排血しなければならないという、…

知らないってこわいこと 〜平和編〜

私の小学校は平和教育に力を入れていたようで、毎年6年生が広島に行く前に全校で千羽鶴をひたすら折って託し、6年生は「白い鳩」という歌を相当練習して広島の原爆の子の像の前で歌う。ガチで練習するから、その場に居合わせた方々はそのメロディーやハーモ…