Adventures in Ville

生まれも育ちも奈良県民なワタシが、東京という大都会のど真ん中でいろいろ出くわす冒険記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カサンドラに気づいた話

いやはや、かれこれ2年前の今頃。 育休を終えて仕事復帰して1年が経とうとしていた頃で、仕事のストレスや日々の忙しさからかものすご〜〜く鬱々し出し、春になるとこんなこと今までにないわっていうくらい落ち込みました。 どのくらい落ち込んだかと言うと…

週末のカサンドラ

カサンドラ症候群のワタシは、土日が一番緊張する。 なぜなら、カサンドラの原因でもあるオット氏との時間がより長くなるから。 つい先日も、インフルにかかった我が子とオット氏との三角関係で悩まされた…。 病気にかかると、いつもよりさらにワタシに甘え…

公益法人て、なんですの!?-その2-

公益法人とは、の部分は前回ざっくりばっくり書きましたが、その中でも今回ネックとなっているのは規程について。 一般企業で働いた経験がないのでわかりませんが、公益法人にとってはこの規程が憲法か!っていうくらい大切で、何かあると規程に基づき、規程…

公益法人ってなんですの!? -その1-

私の職場は公益財団法人という法人格と団体で、昨年まで生き字引のように運営管理を担当していた総務の人が退職し、あれよあれよと気づけば自分の担当に。 一から勉強!と思う矢先、急に理事の増員が決まり、どうしても3月の理事会までに就任し、理事として…

正月事始め

むか〜しむかし、今からもう10年以上前、オハイオに留学していた時のつれづれを書き綴っていたブログがありまして。久しぶりに読み返してみたいなと思ったけど、もはやどのサイトでブログを書いていたかさっぱり思い出せず、そのうち、mixiやらFacebookやら…